2016/03/02

影響力に気づいていますか? ~オンラインの情報 その2

~インターネットで信用できるのは誰?

        その1を読む


エリザベス・マーフィー
(Ellizabeth Murphy)










3.ソーシャルメディア(SNS)では、その人物、信念、立場を知っていますか?

閉じられたネット空間で、だれかの考えや意見を軽々しくシェアするのは危険です。

4.最初から最後まで記事をきちんと読みましたか?

タイトルや最初の数行には工夫が凝らされています。私たちはよく考えもせず判断してしまいがちです。
ついこの前も、私は不十分なままFacebookに投稿をしてしまいました。
私の投稿に対して「もし最後まで読んで著者の結論を知ったなら、あなたは逆の意見を持つはずではありませんか」というコメントをもらいました。
赤面しました。じっくり読むとその通りで、私は自分の早合点を謝罪したのでした。

 

5.実体験に基づいて書かれているでしょうか?

幼い子どもを持つ母親の集まりでよく話すことがあります。
私は現在55歳で、母親でもありますが、最近は祖母にもなりました。
自分の子育てが終わっているので、若いお母さんたちに何を話せばよいかと悩みます。

けれども、ある若い母親が
「現在同じ立場にいる人ではなく、同じような経験をすでに通った人の話が聞きたいのです。
実際の経験から得た知恵が必要なのです。」
と言ってくれたので励まされています。

6.その見解は、聖書全体の主張と合っているでしょうか。

聖書のある節を取り出し、文脈を無視して用いる教えがこの頃は増えています。
私の友であるジル・ブリスコー師は、聖書のある節を扱う時に、同じことについて述べている他の箇所を見つけるようにと教えてくれました。
そうすれば、聖書が聖書を解き明かすことになるのだ、と。
その非常に賢明なアドバイスを忘れたことはありません。
biblegateway.comやロゴス聖書学習ソフトウェア(Logos Bible software)なども、
従来の紙版コンコルダンスに加え、とても助けになっています。

7.最重要:祈り、これを学びましたか?

神様は私たちがどの情報を受け入れシェアするかについて、精神も心も注意深くあるようにと願っておられると思います。
聖書は、私たちがそうする時にどんなことが起こるかを語っています。

  • 箴言4:23 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

  • ピリピ4:8 最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。

  • エペソ4:29~32  悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。
     神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。
    無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。
    お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。

  • コロサイ 3:12~15 それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。
    互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。
    そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。
    キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。
(以上、新改訳第三版より)


私の息子たちは、冒頭で述べた出来事を覚えています。彼らは当時、自分たちのもたらす影響力にも気づいていなければ、どうすればよいのかも知りませんでした。

私たちは自分が取るに足りないものであると感じていても影響力を持っています。
そして、その影響力は神様の栄光を現すために用いる必要があります。
もし思慮深さと注意深さがなければ、自分自身が悪い影響をもたらす存在になってしまうのです。

あなたがインターネットにつながっている時、神様をそこにお招きしましょう。
そして、神の声に耳をすませましょう。
主は道であり、真理であり、光です。
そして、他のどんなものにも勝って信頼するに値するお方なのです。



Elizabeth Murphy: 講演、著述家。女性がより信仰について深く考え、黙想するためのリトリートでも講師をつとめる。夫のマイクとの間には4人の成人した子供がいる。ウィスコンシン州ブルックフィールド在住。

Just Between Us 誌 2016 春号より翻訳   Original title: "Minding Your Influence"  
Copyright 2016 Elizabeth Murphy. Translated from Just Between Us, 777 S. Barker Road, Brookfield, WI 53045 

0 件のコメント:

コメントを投稿