2024/01/08

新年にあたって


~ふり返りをし、新たな年に備える~


Shelly Esser 
(Just Between Us エグゼクティブ・エディター) 


古い年に別れを告げ、新しい年を迎えたばかりだなんて、信じられません。

これを「終わったことを忘れる良い機会だ」と、両手を広げて新年を迎える人もいます。 
反対に、人生の決定的な瞬間や思い出の忘れがたい年になったので、1年を終えるのは悲しいという人もいます。 
赤ちゃんや孫が生まれた、新しい仕事に就いた、やっとリタイアした、夢のような休暇を過ごした、新しい人が私たちの人生にやって来たなど、振り返るととても大切に思うことがあった人もいます。

新しい年を迎える前にふり返り、過ぎ去ったばかりの年を思い返す機会を意図的に作るのは、きっと良いことです。 
何を残しておきたいのか、何を手放す必要があるのか?と。

「ふりかえり」とは、簡単に言うと「深く、または注意深く考える」ことを意味します。 
そして、意図的に祈りをもってそうすることを付け加えたいと思います。 
この 1 年間について神に話し、あなたがどこまで成長したか、神についてどのような新しいことを発見したかを教えてほしいと願い求めてください。 
また、さらに成長が必要な分野を教えてくださるようにも神に求めてください。
 
「…あなたがたの間で良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださると、私は確信しています。」(ピリピ1:6)

「ふりかえり」は、神の真実をたどり、見逃したかもしれないことに気付くのに役立ちます。 
それは、手放すべきものと新年に持ち込むべきものを見分けるのに役立ちます。 
おそらく、私たちの誰もが、両方を持っていることでしょう。

「新年の決意、抱負」という言葉がいかにネガティブな印象を与えることが多いか、考えたことはありますか?
何らかの理由で、過去 1 年間のすべてがうまくいかず、だから変わらねばならないと暗示しているように思うからです。 

昨年は確かに良くないこともあったけれど、素晴らしいこともたくさんあったと、ほとんどの人が言うと思います。 
もしかしたら、初めてグループで声を出して祈ったかもしれません。
あるいは、神との時間を定期的に過ごすようになったかもしれません。 
神は「進みなさい。 あなたが心を開き、信仰に歩む姿勢を見るのが大好きだったよ。」と言われるでしょう。
あるいは、定期的に自分をいたわり、必要な楽しみを味わう時間をスケジュールに組み込んだかもしれません。 
それらは、神があなたの人生でそれらを成長させ続けることができるように、新年にもそのまま続けるのがよいですね。

一方、新年に持ち込みたくないものもきっとあるでしょう。
それは、過ぎた年に適切に埋葬する必要があるかもしれません。 
たとえば、習慣化した悪い態度など神が介入し改善されるべきあるもの、解決する必要のある人間関係の対立、手放すべき苦いものなどです。
長い間神のみことばを無視してきたので、それを受け入れたくないかもしれません。 
でも、あなたは、1年後にふり返ってこう言えるように変わりたいと思っているでしょう。
 
「私の小さな信仰の一歩を踏み出した結果、神が何をしてくださったかを見てください」と。

今後数週間、主とデートをする時間を取り、過ぎた1年をふり返ってみてはいかがでしょうか。

1. 記録する

霊的に最も成長したのはどこですか? 
どのような機会を逃しましたか?
あなたの人生と神との関係を変えた、予想外の出来事は何でしたか? 
あなたの優先事項は何でしたか? 
何が足りませんでしたか? 
新しい年に何を変えたいですか?


2. 神に感謝する

昨年、神はあなたの人生に多くのことをされました。 
どこで主に近づきましたか? 
どのようにしてさらにイエスに似た者となりましたか? 
どのような新しい霊的鍛錬を実践しましたか? 

昨年、どんなことが起ころうとも、神があなたを導いてくださったことに感謝してください。

新年にひきずりたくないことは確かにあります。
そのため、それらの領域に取り組み、過去に手放すのを神が助けてくださるように、勇気をくださいと、私は祈っています。 
私たちには、新たな出発の神、過去の間違いや失敗によって私たちを断罪しない主がおられるということにとても感謝しています。
主のあわれみは朝ごとに新しいのです(哀歌3:23)。 
神は常に私たちが人生をやり直し、新たに取り組むのを助けようとしておられます。

お気に入りのひざ掛けと、お好みのホットドリンクを手に取り、静かな場所にゆったりと座って、この 1 年間、神が人生においてしてくださったことすべてを思い返しましょう。 
何を持ち続け、何を変えるべきかを神に尋ねてください。
そうすれば、神があなたのために計画された素晴らしいことを、あなたの人生でなさり続けることができます。 
神の真実は偉大です!

(元記事:
https://justbetweenus.org/everyday-life/faith-for-the-new-year/are-you-ready-to-start-the-new-year/?mc_cid=a86098965a&mc_eid=09e07c882f)

Copyright 2024, Shelly Esser. Translated from Just Between Us, 777 S. Barker Road, Brookfield, WI 53045 

Just Between Us Japan は、アメリカの Just Between Us Magazine の日本語版サイトです。 女性の働き人、伝道者の妻、教会の女性リーダーたち、 そして人間関係や宣教、生活の課題に関心のあるあなたのための情報です! 英語版では季刊誌が発行されています。日本語ウェブサイトは、Just Between Us の情報を英語だけでなく日本語でも提供し、日本の宣教にかかわる女性を励ますため、2007年7月に発足しました。 記事の翻訳を中心に、有益な情報を発信していくことを目的にした非営利の活動です。 英語版ウェブサイト:https://justbetweenus.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Intentional Living:神の計画を意図的に生きる(5)

5 ふりかえり、 再評価し、 選ぶ。 主とともに歩みながら、目標を設定し、毎日のよい習慣を実践してください。 途中で立ち止まり、熟考し、再評価し、選択することです。 Intentional living は、大陸横断紀行によく似ています。 走行中に車を停め、燃料を補給する必要があ...