2021/05/25

バイブル・スタディー「若葉の季節」 

** 今回はJBU誌の中から聖書の学びの翻訳をお届けします。**



15分のバイブル・スタディー「若葉の季節」 

Dorie Etrheim 

Just Between Us誌 2021年春号

 

詩篇92:13「彼らはの家に植えられ 私たちの神の大庭で花を咲かせます。」

 

春は芽吹きの季節です。みずみずしい緑の新芽が枯れた木に現れ、花が咲きます。砂漠でも、野草が咲き色とりどりの花が見られます。春は冬の後に力強く現れます。

私の住んでいるところでは冬は寒くて辛い季節でした。冬が早く過ぎ去るようにとよく思いました。あなたは「早く過ぎ去るように」と感じた人生の季節がありますか。落胆し、混乱し、孤独だった季節がありますか。どんな状況にあっても、私たちが野草のように新芽を出すにはどうしたらよいのでしょうか。

 

詩篇1:13「幸いなことよ 悪しき者のはかりごとに歩まず 罪人の道に立たず嘲る者の座に着かない人。のおしえを喜びとし 昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。その人は流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結び その葉は枯れず そのなすことはすべて栄える。」

 

詩篇92:1215「正しい者はなつめ椰子の木のように萌え出で レバノンの杉のように育ちます。彼らはの家に植えられ 私たちの神の大庭で花を咲かせます。彼らは年老いてもなお実を実らせ 青々と生い茂ります。こうして告げます。『は正しい方。わが岩。主には偽りがありません。』」

 

エレミヤ17:58はこう言われる。『人間に信頼する者はのろわれよ。肉なる者を自分の腕とし、心がから離れている者は。そのような者は荒れ地の灌木。幸せが訪れても出会うことはなく、焼けついた荒野、住む者のいない塩地に住む。に信頼する者に祝福があるように。その人はを頼みとする。その人は、水のほとりに植えられた木。流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来て暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、実を結ぶことをやめない。』」

 

l  祝福を受ける正しい人は、どのように描写されていますか。

 

 

l  聖句の中で、心にとまった部分はどこですか。

 

 

l  人に信頼する人と神に信頼する人を比較してみましょう(エレ17:58)。

 

 

 

自分のことを、まるで荒れ果てた土地に生えた低木のようだと感じたことがありますか。私はあります。辛かった時期を思い出すと、自分と周囲の人に頼って生きていました。恐れ、心配、不安、自己満足という土壌に根ざしていました。決してそこから栄養を得ることはできませんでした。霊的にしぼんで弱っていると感じました。あなたは、自分の根がどんなところに生えていると思いますか。

 

さらに深く・・・

主の家に植えられるなら、私たちは川のほとりに植わった木のように強く成長します。その根は生ける水に深く根ざし、恐れも心配もなく、いつもみずみずしく葉を茂らせます。

 

エペソ3:1421「神のご計画の深さと広さを思う時、私はひざをかがめて、天上と地上の家族の父である方に祈ります。どうか、父なる神が、その栄光に満ちた無限の富の中から、御霊を通して人を内面から強くする力を、あなたがたに与えてくださいますように。こうしてキリストが、信じるあなたがたの心に住んでくださいますように。 そして、神の愛がどれほど広く、どれほど高く、どれほど深いかを理解することができますように。さらに、あなたがたがキリストの無限の愛を知って、キリストの愛といのちに満たされますように。どうか、私たちの祈り、願い、考え、望みをはるかに超えたすばらしいことを、その偉大な力でなされる神に、栄光がありますように。どうか、キリスト・イエスによって、教会に救いの計画をもたらしてくださった神に、栄光が永遠にありますように。アーメン。」

 

コロサイ2:67 「すでにキリストの救いを信じたあなたがたは、日常の問題についてもキリストに信頼し、キリストと共に生きなさい。キリストに根を深く下ろし、そこから養分を吸収しなさい。主にあって成長し続け、真理に立って、強くたくましくありなさい。すべてに感謝し、喜びにあふれて生活しなさい。」

 

l  パウロは私たちの根についてどう言っていますか。

 

  

青々と茂る木のように、深く根を張るにはどうしたらよいでしょうか。それは、信頼することから始まります。心から、主に信頼しましょう。主の変わらない愛に信頼しましょう。約束に信頼しましょう。神の愛に頼り、力と平安を頂きましょう。まず神を求めましょう。今日、どんな事柄で神に信頼できるでしょうか。

 神のことばを黙想することで栄養を得ましょう。「黙想する」とは、継続的に神のことばを声に出したり、考えたり、生活に適用したりするという意味があります。みことばを自分自身や友人に語り、祈りで主に述べましょう。あなたは昼夜何を考えていますか。恐れでしょうか、それとも信仰でしょうか。平安でしょうか、それとも問題でしょうか。

 日々神の愛を受け取りましょう。少し時間を取って、気がかりなことをイエスの足元に置きましょう。イエスに近づき、その御腕に憩い、あなたへの変わらない愛を受け取りましょう。イエス様はあなたの心のどの場所におられますか。

 

l  あなたが主に「しっかりつかまる」方法を一つ挙げてみましょう。

 

 

l  記録のために: 今日イエス様と過ごす時間を見つけましょう。エペソ3:1421を書き写し、「主にあってたくましく」なりましょう。この聖句を昼も夜も黙想してみましょう。あなたの若葉の季節です!


Copyright 2021   Dorie Etrheim. Translated from Just Between Us, 777 S. Barker Road, Brookfield, WI 53045

Just Between Us Japan は、アメリカの Just Between Us Magazine 日本語版サイトです。

女性の働き人、伝道者の妻、教会の女性リーダーたち、
そして人間関係や宣教、生活の課題に関心のあるあなたのための情報です!

英語版では季刊誌が発行されています。日本語ウェブサイトは、Just Between Us の情報を英語だけでなく日本語でも提供し、日本の宣教にかかわる女性を励ますため、2007年7月に発足しました。
記事の翻訳を中心に、有益な情報を発信していくことを目的にした非営利の活動です。

英語版ウェブサイト:https://justbetweenus.org/


0 件のコメント:

コメントを投稿

Intentional Living:神の計画を意図的に生きる(5)

5 ふりかえり、 再評価し、 選ぶ。 主とともに歩みながら、目標を設定し、毎日のよい習慣を実践してください。 途中で立ち止まり、熟考し、再評価し、選択することです。 Intentional living は、大陸横断紀行によく似ています。 走行中に車を停め、燃料を補給する必要があ...